昨夜このブログをHTTPSに変更したのですが、少々気になる事がありました。
私はMac0SでSafariから閲覧していますが、アドレスバーの黒文字の「安全ではありません」が消えたのは良かったのですが、なぜか鍵マークは付きませんでした。
本日、ChromeやOperaで閲覧してみると「保護されていない通信」と表示されました。

原因を色々調べた所、記事内で外部へのリッチリンク(画像と冒頭部分の文章を組み合わせたリンク)を張った部分が問題でした。
テキストリンク(文字のみの外部へのリンク)よりも見やすいだろうと思って設置していた、リッチリンクのリンク先の問題です。
リンク先のウェブサイトがHTTPS化していなければ、そこで使用される画像のアドレスもhttpのままです。
するとそれを表示するこのブログ上では、httpsとhttp のMixed Content(混在コンテンツ)となり、上記のような警告となるのです。

リッチリンクを使用し始めたのは最近なので、過去記事をたどって、テキストリンクに書き換えました。
栃木県のウェブサイト、宇都宮スポーツナビ、NHKは画像だけがhttpだった等。
とりあえず、これで解消されたと思います。
ブログのURL変更したのに警告表示が出てる、もしやハッカーが書き換え?などと不安を感じた方、申し訳ありません。
ご安心ください、もう大丈夫です。